人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挽きたてコーヒーではじめる朝


家から歩いていける距離に
コーヒー豆を焙煎してくれるお店ができて早1年。

このお店は、我が家の日常の質を
ちょっと上げてくれましたよ。


ローストされるなんとも芳しい香りに誘われて
お店に足を踏み入れて以来、


日本茶  コーヒー 

から、

日本茶  コーヒー 

へとあっという間に
朝の食卓に変化が生まれました!



好きな豆を選び、
このようなロースターで焙煎されること約15分。

挽きたてコーヒーではじめる朝_d0377492_18433211.jpg



待つあいだ、希望するといつでも
オーナーさんがコーヒーの淹れ方レクチャーしてくれます。
いまでもたまに拝見して、確認します。
もちろん、その場でいただけます。
これが本当に同じ豆!?と思ってしまうこと、しばしば。

挽きたてコーヒーではじめる朝_d0377492_18431879.jpg



コーヒー豆の種類もたくさんあるし、
焙煎も深煎りとかいろいろあってよくわからないけど
親切なオーナーさんがすごく分かりやすく教えてくれます。
少しずつ分かってきて、なんだか楽しい。
いろいろな豆を試そうとチャレンジ中です。
今のところ、我が家は酸味より苦味があるほうが好みだと判明。
挽きたてコーヒーではじめる朝_d0377492_17151725.jpg
そうそう、
オーナーさんはもともと、
コーヒーが飲めなかったんですって^^
それが、今では一日3杯を楽しむとのこと。
ですから、コーヒーの苦手な人の苦手になるポイントもよくご存知。
軽快なおしゃべりで、15分なんてあっという間です。


ローストしたてのホヤホヤ豆を冷まし、
粉にしてもらって、パッケージ。


今まで飲んでいたコーヒーとはもう、格段に違う!
豆の鮮度ってほんとうに大切ですね。
ああ、明日の朝も楽しみ♪























by chottoiimono | 2018-03-08 22:06 | お店